12/4(日)のジムバトルinSASYU鎌田店および「第四回ポケモンカードやろうぜっ!in 福島(略称:うんざり会)」にて使用した試作Mサナデッキのメモ
基本的に自分自身で見返すためのメモ書きレベルなのであしからず


【Mサナトランスデッキ試作(BW1~XY5)】

≪ポケモン≫ 16
2 サーナイトEX
2 MサーナイトEX
2 フラージェスEX
2 ゼルネアス(X30)
2 シュシュプ(XY1)
2 フレフワン(XY1)
2 ペロッパフ(XY1)
2 ペロリーム(XY4)

≪サポート≫ 11
4 プラターヌ博士
3 N
1 アクロマ
1 フウロ
1 ポケモンだいすきクラブ
1 フラダリ

≪グッズ≫ 20
2 ハイパーボール
3 スピードボール
3 まんたんのくすり
3 バトルサーチャー
1 はかせのてがみ
1 あなぬけのヒモ
1 ツールスクラッパー
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン(ACE SPEC)
2 ちからのハチマキ
2 サーナイトソウルリンク

≪スタジアム≫ 3
3 フェアリーガーデン

≪エネルギー≫ 10
7 フェアリーエネルギー
3 ワンダーエネルギー


〇カード解説

≪ポケモン≫
・サーナイトEX、MサーナイトEX
フェアリーに足りなかった、180ダメ以上をを期待できる高打点メインアタッカー
M進化によるHP増によりワンパンされにくいこと、まんたんトランスで復活できることなどから3枚ではなく2-2積み
エネ複数毎貼ったこちらのポケモンが落とされてしまうと一気に火力ダウンしてしまうのがネック
またHP210は相手のMサナやストエネが貼れるGグラの打点が届きやすいのが今日使っていて気になった

・フラージェスEX
HPが他のEXより少し低い160であることや最高打点が低いことなどから当初はあまり評価されていなかったが、序盤のサポートサーチで事故率を減らせること、場をちゃんと整えれば2ターン目からコンスタントに120ダメを2エネで出せることなど評価できる点も多いカード
ハチマキを巻けば非EXのほとんどを落とせるのもGOOD

・ゼルネアス
ジオコントロールはゲームだけではなくカードでも強かった。初手でバトル場に出したいカードNo.1
緊急時に殴りにもいけるHP130非EXたねはやはりつよい
初手で出したい都合上3枚の方がよく回るか

・フレフワン
このデッキの要である特性・フェアリートランスの使い手
ゼルネのジオコン、まんたん、フェアリーガーデンなどを最大限活かすためにも必要不可欠な存在
1-1では早期に立たせにくく、サイド落ちも怖いので2-2積み

・ペロリーム
フレフワンに比べるとデッキへの組み込み優先度は低いが、まんたんトランスで長期戦になればなるほど特性・テイスティングによるドローが効いてくる
ガーデントランスによる柔軟な足回りにより、こちらのポケモンが倒された際には積極的に前に出ていって2ドローを行う

≪サポート≫
・プラターヌ博士
どんな時でも7枚確定で山札を引ける最強のドローソース
文句無しの4積み

・N
プラターヌ博士と並び初手で欲しいサポートのため本当は4積みしたいところではあるが、フラージェスEXがサポートサーチできる点、ジオコンやテイスティングなどで山札をガンガン掘り進んでいく点などから1枚削り3積み
サーチャーのおかげもあり、削ったことによる不自由はあまり感じなかった

・アクロマ
アクロマは2枚積む宗派に所属しているが、上記Nと同じ理由に加えて序盤はあまり必要ないカードなので1積み

・フウロ
場が整った後に使うフウロちゃんはやはり強いですね
まんたんや1積みのグッズ達を主に持ってきたい
(そういえば自分は無意識のうちに「フウロちゃん」や「コルニちゃん」など対戦中でも一部サポートをちゃん付けで呼んでいるヲタクだということに今日言われて改めて気が付かされた。)

・ポケモンだいすきクラブ
フラージェスEXの打点が場の妖ポケ(and草ポケ)の数で上昇するため、フラージェス自身でこのカードを導き、次ターンに一気にベンチを整えつつ打点を上げることが可能
ゲロゲによるグッズロック下でも使える点が優秀

・フラダリ
サーチャーで実質的に枚数を増やせるため1枚で足りると判断
サイド落ちは許されない

≪グッズ≫
・ハイパーボール
Mサナを召喚するのが主なお仕事
当初は1積みだったがさすがに足りないと感じ2積みに
ぶっちゃけ4積みしたい(スペースが無い)

・スピードボール
フェアリートランスありきで成立しているデッキなのでいち早くシュシュプ・フレフワンを立てる為に投入。ペロペロも両方効果対象なのがありがたい
ぶっちゃけ4(ry

・まんたんのくすり
トランス系デッキと最高に相性のいい最強のカード
こんなにも高性能なのになんでACE SPECじゃないのかが謎すぎる
HP上昇によりMサナは特にワンパンされにくいので使う機会は多く、またその効果も非常に高い
ぶっちゃ(ry

・バトルサーチャー
トラッシュに落ちているサポートであれば使いたいものを使いたいタイミングで選んで打てる便利なカード
どんなデッキでも3枚は必要と思っている
ぶっ(ry

・はかせのてがみ
基本エネルギーをメインで使用するデッキなので1枚は積んでおきたい

・あなぬけのヒモ
状況によってはグッズでフラダリ以上の効果を発揮できる
入れ替えと選択or両方投入の枠だが自分のデッキの足回りはガーデントランスで整うためヒモピン差し
ダストの特性ロックや、最近のスタジアム環境によってフェアリーガーデンを立て続けることが容易ではないことなどを考えるともう少し積んでもいいかも

・ツールスクラッパー
Gブースターやダストの道具、さらには自分の場のノイザーなどを排除するために投入
2枚目も欲しいっちゃ欲しいが腐りがちな気もする

・すごいつりざお
自分の場のエネルギーがトラッシュにあるとMサナの火力を上げにくくなってしまうため、エネを掬い上げるために投入
2枚目を打たなくてはならない状況があまりない(orなったらそもそも負け確レベル)ためピン

・ダウジングマシン(ACE SPEC)
好きなカードを山札から自由に持ってこられるパソ通も強力だが、トラッシュから拾い上げる=実質的にそのカードが1枚増えたと考えられる点からダウジングマシンの方がお気に入り
またサーチャーと異なり、多用するグッズや場に出してから比較的早くトラッシュされるスタジアムをも持ってこられる点が強い

・ちからのハチマキ
フラージェスEXのイマイチ足りない打点を補うために投入
これを貼ることにより、軒並みHP130である強力な非EX(子イベゼル、Pキュレム、テラキなど)をワンパンできる

・サーナイトソウルリンク
M進化の隙を消せるソウルリンクはMポケを使うに当たって必要不可欠
Mサナラインが2-2であるためこちらも2枚投入
Mラインより少ない場合はサイド落ちが、多い場合は無駄が出やすい点が気になるためM進化ポケと同じ枚数を投入するのが安定だと考えている

≪スタジアム≫
・フェアリーガーデン
ダウジングで拾う前提で3積み
だが足回りに関してこのカードへの依存度が非常に高いこと、最近はスタジアム4積みのデッキも増えてきたことを考慮すると本来は4積み安定なのかもしれない

≪エネルギー≫
・基本フェアリーエネルギー
Mサナの打点が妖エネの枚数依存なためもう1,2枚多く積みたいが、つりざおで掬い上げる前提でとりあえず7枚

・ワンダーエネルギー
相手の技の効果を無効化するXY5で登場した新たな特殊フェアリーエネルギー
その効果はいいのだが、いかんせん特殊エネなため基本エネより比較的破壊されやすいので4積みの必要はないと感じた
そもそも今日使った限りではその特殊な効果が発揮されたことは一度も無かった気がする
なんでこの効果でゲロゲのブルパンの効果消えないんだ




うんざり会にいらっしゃっていためちゃんこ強い方が使っていたMサナデッキにはペロリームが入っていなかった上で強かったからペロペロラインはいらないのかもしれない
4枚分スペース空いたら色々と投入したいけど、優先度的にはN≧ガーデン>エネ>まんたん>ハイボかなぁ
フェアリーはBW時代に存在しなかった分カードプールが増えるたびに面白いカードやギミックがどんどん開発されていくため、もうしばらく使い続けていきたい

コメント

小鳥遊EX
2014年12月18日12:46

うんざり会でゲンシグラードンを使っていた者です。
作りたてのデッキということもあり、プレイングが遅くすみませんでした。
佐周の大会にもたまに参加しているので、当たった時はよろしくお願いします。
リンク頂いていきます。

やまめ
2014年12月18日19:18

うんざり会では対戦していただいてありがとうございました~!
僕も長考しがちな遅延プレイング多用するので、今度改めて時間制限を無くして再戦させていただきたいですw
こちらもリンクいただきますね~
今後とも、よろしくお願いいたしますm(__ __)m

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索