先日のバトフェス横浜大会2日目のビクトリーバトルで使用したドンファンブイズのデッキレシピ。
昨年のバトフェス2014の際にキラロボをもたらしてくれたドンファンが、今回も勝利賞のまんたんキラを掴みとってくれました。
ドンファンが欲しい場面でトップドンファンだったり、フラダリ欲しい場面でフラダリ素引きしたり、N打たれてプラターヌ流された直後にトッププラターヌだったりと、やはり僕の相棒はドンファンなんだなぁと再認識しました。
EX主体のデッキにばかり当たれたのも大きな勝因。唯一当たった非EX主体デッキである対行進戦でも、相手のフラダリを全てサイド送りにする強運をも併せ持つドンファンに圧倒的感謝m(_ _)m
ドンファンロボ最高。もうドンファンロボのことしか考えられない。
【ドンファンロボ Ver1.2 withブイズ】 BW1~XY8
《ポケモン》16
4 ゴマゾウ
3 ドンファン
2 ルチャブル(XY3)
2 イーブイ(XY7)
1 リーフィア(BW8)
1 ブースター(XY7)
1 シャワーズ(XY7)
1 サンダース(XY7)
1 シェイミEX
《サポート》 13
4 プラターヌ博士
3 N
2 コルニ
1 アクロマ
1 センパイとコウハイ
2 フラダリ
《グッズ》 18
2 ハイパーボール
2 シンカソーダ
3 バトルサーチャー
4 みがわりロボ
1 すごいつりざお
2 ちからのハチマキ
2 シルバーバングル
1 きあいのタスキ
1 パソコン通信(ACE SPEC)
《スタジアム》 3
3 ファイティングスタジアム
《エネルギー》 10
4 基本闘エネルギー
4 ストロングエネルギー
2 ダブル無色エネルギー
エナジー進化のイーブイだと、たとえ闘基本でも貼れば山を覗けるというメリットがあるものの、イーブイにエネを貼る余裕が無いという点と、HP50という数値が、ハチマキスカイリターンやハチマキブルパン、ハチマキホーリーエッジなどにより、後1で落とされやすい脆さであることを嫌い、HP60の方を採用。進化の兆しは探すのが面倒だった。
サンダースはイベや白レック・シェイミを、ブースターは1日目のビクトリーで予想以上に多かったビークインを、シャワーズはミラーやランドロスを、リーフィアはゲロゲやアーケオス・カメケルをそれぞれ見る為に採用したが、結果的に使用したのはサンダースのみだった(対ランド戦でのシャワーズはサイドに眠っていた)。
アーケ対策としてドンファンブイズによく採用されているソーナンスを採用していない分シンカソーダを2投しているが、結局アーケは1度も踏まなかった。それでもブイズ・ドンファンのどちらもノーリスクで進化させられるので腐るカードでは無かった。
強力なドロー力を持つ手札リフレッシュカードの「アクロマ」、序盤の安定した手札リフレッシュソースであり、相手への手札干渉もでき、劣勢時の逆転の切り札にも成り得るという汎用性の塊の「N」、この2枚がとにかく強力で、XYに比べて序中盤の事故が起こりにくいという点がBW環境は優れていますね。
BWと同じ効果のサポを導入しても代わり映えせず面白くないという面はたしかにありますが、やはりXY環境にも扱いやすいリフレッシュツールと手札干渉ツールを追加して欲しいと、久々にBWをプレイして思ってしまいました。
さすがにもうBWをプレイすることは無いと思いますが、最後に一番大好きなドンファンで勝利を重ねることが出来たのは素直に嬉しかったです。
さて、次はうんざり会に向けてオノノクスデッキを組みましょうか、、、間に合うかなぁ(笑)
昨年のバトフェス2014の際にキラロボをもたらしてくれたドンファンが、今回も勝利賞のまんたんキラを掴みとってくれました。
ドンファンが欲しい場面でトップドンファンだったり、フラダリ欲しい場面でフラダリ素引きしたり、N打たれてプラターヌ流された直後にトッププラターヌだったりと、やはり僕の相棒はドンファンなんだなぁと再認識しました。
EX主体のデッキにばかり当たれたのも大きな勝因。唯一当たった非EX主体デッキである対行進戦でも、相手のフラダリを全てサイド送りにする強運をも併せ持つドンファンに圧倒的感謝m(_ _)m
ドンファンロボ最高。もうドンファンロボのことしか考えられない。
【ドンファンロボ Ver1.2 withブイズ】 BW1~XY8
《ポケモン》16
4 ゴマゾウ
3 ドンファン
2 ルチャブル(XY3)
2 イーブイ(XY7)
1 リーフィア(BW8)
1 ブースター(XY7)
1 シャワーズ(XY7)
1 サンダース(XY7)
1 シェイミEX
《サポート》 13
4 プラターヌ博士
3 N
2 コルニ
1 アクロマ
1 センパイとコウハイ
2 フラダリ
《グッズ》 18
2 ハイパーボール
2 シンカソーダ
3 バトルサーチャー
4 みがわりロボ
1 すごいつりざお
2 ちからのハチマキ
2 シルバーバングル
1 きあいのタスキ
1 パソコン通信(ACE SPEC)
《スタジアム》 3
3 ファイティングスタジアム
《エネルギー》 10
4 基本闘エネルギー
4 ストロングエネルギー
2 ダブル無色エネルギー
エナジー進化のイーブイだと、たとえ闘基本でも貼れば山を覗けるというメリットがあるものの、イーブイにエネを貼る余裕が無いという点と、HP50という数値が、ハチマキスカイリターンやハチマキブルパン、ハチマキホーリーエッジなどにより、後1で落とされやすい脆さであることを嫌い、HP60の方を採用。
サンダースはイベや白レック・シェイミを、ブースターは1日目のビクトリーで予想以上に多かったビークインを、シャワーズはミラーやランドロスを、リーフィアはゲロゲやアーケオス・カメケルをそれぞれ見る為に採用したが、結果的に使用したのはサンダースのみだった(対ランド戦でのシャワーズはサイドに眠っていた)。
アーケ対策としてドンファンブイズによく採用されているソーナンスを採用していない分シンカソーダを2投しているが、結局アーケは1度も踏まなかった。それでもブイズ・ドンファンのどちらもノーリスクで進化させられるので腐るカードでは無かった。
強力なドロー力を持つ手札リフレッシュカードの「アクロマ」、序盤の安定した手札リフレッシュソースであり、相手への手札干渉もでき、劣勢時の逆転の切り札にも成り得るという汎用性の塊の「N」、この2枚がとにかく強力で、XYに比べて序中盤の事故が起こりにくいという点がBW環境は優れていますね。
BWと同じ効果のサポを導入しても代わり映えせず面白くないという面はたしかにありますが、やはりXY環境にも扱いやすいリフレッシュツールと手札干渉ツールを追加して欲しいと、久々にBWをプレイして思ってしまいました。
さすがにもうBWをプレイすることは無いと思いますが、最後に一番大好きなドンファンで勝利を重ねることが出来たのは素直に嬉しかったです。
さて、次はうんざり会に向けてオノノクスデッキを組みましょうか、、、間に合うかなぁ(笑)
コメント
ポケカ歴1年目のここにゃんと申します。
自分も今オノノクスデッキを調整中でして、、
ドンファンロボの記事なのにオノノクスデッキというところに反応してコメント残してみます。
はじめまして!ポケカ歴1年半くらい(?)のやまめと申しますm(_ _)m
何を隠そう、福島で毎月開催されているうんざり会という自主イベントにおいて、次回開催のサイドイベントのテーマが「オノノクス祭り」と設定されているのです。
ミラー前提の環境なので参考になるかどうかは分かりませんが、一応レシピは上げる予定です(勝てるとはいってない)